四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

40代で、ブログを始める。

オヤジボーンです。

 

40代になってから始めたこと、やったこと。

 

レーシックに糖質制限ダイエット、ボクシングにサーフィンと色々始めた。

ブログも。

 

その始めたことについて、書いていきたい。

書いていくのには、まずブログ。

 

今後お世話になる、はてなブログについて。 

 

他のブログを読んで

自己紹介記事を書こうとして、色々とブログを見ての感想。

記事を毎日更新するってことに目標をおいている。で、脱落者がいる。

 

脱落者の更新されていないブログは、この世にどのくらいあるのだろうかと、思いを巡らせたのである。

 

更新されていないブログ=死

を連想してしまった。

 

墓場に迷いこんだ気分。

更新しなければ道端で野垂れ死ぬことになるかもしれないと。

 

ブログの更新

オヤジボーンもブログでの目標を毎日更新することを目標に。

想像してごらん、毎日更新するの。

 

できない。毎日更新はできそうもない。やる前からこんなことでどうするって感じではありますが。

1日1日、やるだけです!

お相撲さんみたいなコメント。

 

もう少しゆっくりと、10日に一回。月に3記事。これは少ないかも。

毎日更新している人は、1年で365記事。

10日に一回だと36記事。

 

塾考の結果、2日に一回の更新を目標にします。

毎日更新するのは、やぶさかではないってスタンスで。

 

はてなブログを選んだ理由

ブログを始めようと思ったとき、オヤジボーンは貧乏性ですので、まずは無料ブログをと。

選択肢に上がったのが、ライブドアブログとシーサーブログとはてなブログでした。

 

とりあえず実践ということで、無料ということもあり、それぞれの候補でブログを立ち上げるべく、アカウントを取得。

記事を書いたり、一通り説明を読んで、一番好印象だったのが、はてなブログでした。

 

好印象の具体的な部分は、

・ブロガー同士のコミュニケーション。 

・理由はわからないが記事が書きやすい。

・ダッシュボードが見やすい

 

ブログを始めるということは、記事を書いたり編集したりすることが中心になると思ったので、記事の書きやすさが一番の決め手かもしれません。

 

なぜ記事を書きやすいのかは、謎を解き明かしたいですね。

 

はてなブログが記事を書きやすい理由

自分ではなんとなくしかわからない理由をまたまたググって見ました。

 

編集画面が見やすい、文字の大きさがちょうどいい。

 

ここですね。

 

他のブログサービスでの記事投稿編集画面で文字の大きさが小さくて、オヤジには見づらいのかもしれません。

 

文字の大きさは意外にも重要なのかもしれません。

あと、目次をボタン一つで入れることができたり、文字数がすぐわかったりも、はてなブログの編集だとストレスなくできます。

 

なんか書いていて、はてなブログ愛が大きくなってきた。

 

今後もよろしく。はてなブログ