四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

初めて間もない、40代おっさん初心者ブロガーがするべきこと。

ブログについて、色々と学習中のオヤジボーンです。

 

初めて4日目を迎えることができました。

三日坊主は回避。

 

今回は、初心者ブロガーがするべきことを考えて見ました。

 

 

初心者ブロガーがするべきこと。

先輩ブロガーのブログを見る。

ブログは、誰かに教えてもらってするようなものでなくて、孤独な戦いといいますか、独学でやっていくしかない部分がありますよね。

 

書籍も出ているのでしょうけど、それも独学の枠を出ていないと感じます。

 

友達で優秀なブロガーがいれば、その友達から教えてもらったり、アドバイスを受けることができます。

20代ぐらいであれば、そのような友達がいると言う人もいるでしょう。

 

40代ぐらいになると、正直いません。

やっていたとしても、周りに言いません。オヤジボーンも知り合いには言ってません。

 

有名なブログや長く続けているブログを見て真似したり、考え方を取り入れたりする。

そうすれば、良いブログの運営ができるのかなと。

 

ブラインドタッチをマスターする。今は、タッチタイピングと言うらしい。

タッチタイピングは、ブロガーとして記事を書くのには必須のスキル。

できるのとできないのとでは、記事を書くスピードが全然違う。

20年ぐらい前にパソコンを初めて買った時に、パソコンソフトを同時購入しました。

 

特打

 

まだありました。

人気なんですね。懐かしい。

これ、当時楽しくやっていましたが、完璧になる前に辞めてしまいました。

ガンマンが的を撃つってのが気持ちが良かったです。

 

家の中を探しましたが・・・

もう20年も前の話ですから。

 

改めてやり始めたいですね。今は無料であるようですし、ブログで記事を書く時に使っていけば、マスターできるのかなと。

購入した当時は、タッチタイピングができても特に使う場面がなく、ブログなんてありませんでしたし、プログラムを作るような人ができるってイメージでした。

 

今は結構できる人が多いのかもしれませんね。

 

100記事書く

 先輩ブロガーの方々は、とにかく記事を量産するべしと言っています。

ブログ = 記事を書くこと

 100記事に到達するには、オヤジボーンが目標としている、2日に一回の記事を投稿する場合、200日かかります。ほぼ7ヶ月です。

 

7ヶ月も続けていれば初心者は脱出できそうです。

気分が乗ったり、書きたいことが出てきたりすると、毎日更新できるかもしれません。

その時は、最短で3ヶ月。

3ヶ月で初心者を脱出っていうのは、感覚的に他のスポーツなんかでもそのくらいかなって気はしますよね。

 

ブログをはてなブックマークのトップページに掲載されるような記事を書く。

はてなブックマークとは 

まずは、はてなブックマーックとはなんぞやと。

公式ページの説明を見てみました。

はてなブックマークとは - はてなブックマークヘルプ

はてなブックマークの3つの特徴

 

ブックマークされるということは、面白い記事だ、役に立つ記事だと思ってもらって、始めてブックマークされるのかなと。

 

そうなると、読んでもらえる人に役に立ったと思ってもらえるような記事作りをしていくしかありませんよね。

 

まとめ

先輩ブロガーの記事を見て真似て、タッチタイピングで100記事の面白い記事を書く!

 

オヤジボーンでした。