四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

はてなブログの使い方。お世話になるブログサービスの研究。

はてなブログって、いいですね。

おはこんばんちわ。オヤジボーンです。

 

今日は、はてなブログを使っているので、ブログ運営の便利な機能なんかを調べていきたいと思います。

 

 

 

 

使いやすい記事投稿

はてなブログでの記事投稿編集画面はとても使いやすいと個人的に思っています。

今書いている文字数をカウントしてくれるのは、地味ですけどいい機能です。

 

もう、そんなに書いているのか、とかすぐわかります。

 

目次をボタン一つでつけることができるのもいいです。

 

ツールバーが必要最低限で、気に入ってます。デメリットや改善して欲しいところを見つけようとしているのですが、ないんです。

 

はてなブログの回し者かってくらい、褒めちぎっていますが、そのくらい投稿しやすいです。

 

編集サイドバーには、何やら聞きなれないボタンもありますが、使うと便利なものもあるのでしょうね。今後じっくりと調べていければと思います。

 

写真とか撮影することがないので、写真撮影に関するものが多いのかな、そんな印象です。写真撮影したりする人はその辺も使いやすいのでしょうね。

 

ブロガー同士の交流 

はてなスターで交流

記事が面白かったら☆をつけて、気持ちを気軽に伝えられます。スターの通知も届き、楽しくブログが続けられます。

 

まだ始めたばかりですが、スターをつけてもらうと、通知が着て嬉しくなります。 

ページの下にあるこれをポチッとします。

f:id:o8g:20170625183843p:plain

 

ブログを見に行った時も、この記事は面白かった。と思ってもなかなかリアクションできませんでしたが、はてなスターの仕組みでリアクションができて交流ができます。

 

実際にスターをつけてくれたブロガーのブログを見に行って、見に行った先の記事が面白く、って感じで、すえ広がっていきます。

 

まだ無料のスターしかつけていませんが、他の色付きスターをつけたくなるようなブログに出会いたいという気持ちも出てきます。

 

はてなブックマーク

 保存と検索、共有、発見

この3つの特徴があります。

 

ブラウザのブックマークがあるじゃないかと思いますが、こちらはウェブ上にあるので、はてブのアカウントからいつでもどのパソコンからでも見ることができます。

 

保存を打ち出しているだけあって、どんなにブックマークしても探し出したりするタグ機能があり、使い勝手はいいです。

 

それまでは、デスクトップにショートカットが溢れかえっていましたので。

後から読もうと思ってもどこだっけと、探すのに一苦労でした。

 

ブックマークはデフォルトで公開の設定になっているので、非公開にしました。自分の中身を盗み見されているようなので、ご容赦を。

 

ブックマークしまくりでも、整理できますし、面白いブログに出会えるチャンスも広がるのかなと思います。

 

今のところは、記事を書くためネタのためにとりあえずブックマーク。

的な使い方をしています。

 

 まとめ

今回だけでは、はてなブログの使い方、研究を全て網羅することはできませんでした。

これからも使っていくサービスですので、研究していきたいと思います。