四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

20年も続けているパワーヨガとゲッタマン体操と過ごした日々。

お題「続けている運動」

 

お題スッロットを何度か回して、続けている運動が出ました。

これなら書くことができそうです。

 

パワーヨガ

出会いは、皆さんご存知のマークでした。

DVDを一緒に見ながら、たっぷり2時間弱。やっていたのは20年前。

 

ご存知といっても、マークブランチャードのパワーヨガというDVDを見ながら、家でやっていました。

当時はあまりパワーヨガとかの知名度はなく、当時スノーボードの選手をしていた時期もあったので、柔軟性と体幹を鍛えるべく始めました。

 

三点倒立なんかもあったりして、今はできるかわかりません。当日は週2、3回はやっていました。

おかげで腰痛は経験したこたがなく、柔軟性は相当あります。

体幹が鍛えられたかの実感はありませんが、きっと鍛えられていたのではと思います。

 

ヨガマットは、ドンキホーテで購入しましたが、週2、3回の使用しているとすぐにダメになって、今使っているのは6個目とかかもしれません。

 

今はヨガマットの上に、ヨガラグを引いていますので、ヨガマットへのダメージは無くなりました。ヨガラグは必需品です。

Ms. RAJA ヨガタオル ヨガラグ マイクロファイバー 吸水 滑り止め フィットネス トレーニング (C)

 

マークブランチャードのDVDは、時間も長くて内容もきついので、5年前ぐらいからは、ロドニー・イーのDVDをやっています。

 

20年前は少し物足りなかったのですが、今はちょうどいい感じなんです。

長さも1時間とこれまたちょうどいい。

 

ということで、今は週1回ですが、パワーヨガをやっています。

20年続けているって、結構すごいことだなと、改めて感じました。

 

 ロドニー・イーのパワーヨガ [DVD]

 

ゲッタマン体操

ゲッタッマン体操も5年ぐらい続けているかと思います。

記憶が定かではないのですが、素人さんをスカウトするような番組に出演したりもしていたゲッタマンの編み出した体操です。

検索するとありました。

 

スタードラフト会議

スター★ドラフト会議

 

何かの待ち時間にやったりちょこちょこと継続しています。

おかげで肩甲骨周りがすごく柔らかくて、肩こりになったことがないです。

肩こりにもいいと思いますよ。

 

やり始めたきっかけは、ダイエットにいいと。

肩甲骨周りを動かせば痩せるみたいな話でした。

 

続けていると、痩せるのは少し効果がありましたが、柔軟になったことが嬉しくて。

背中で両手がつかめたり、合掌できたり、パワーヨガで得ることができない柔軟性でしたので、ちょうどよかったのかもしれません。

ゲッタマン体操〈完全版〉最強の「肩甲骨」ダイエット DVD付き