四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

糖質制限ダイエットのすすめ。MEC食(メック)での私の変化。危険はあるのか?

甘い誘惑、甘い考え、甘い食べ物、甘いを制限推進中。オヤジボーンです。

 

私は糖質制限ダイエットをしています。

実際に痩せたのは、カロリー制限ですが、キープさせているのが、糖質制限と言えます。

 

糖質制限の中でも、1日の糖質の摂取が少ない、メック食を実践しています。

 

メック食の説明を簡単に。

メック食は、MEC食ということで、頭文字のM(ミート)、E(エッグ)、C(チーズ)を食べるダイエット。その3種類を食べてからお腹が空いていれば、何を食べてもいいですよと。

一口入れたら、30回噛む、ということも大事です。

満腹になることと、消化のためです。

 

あとはこちらのサイトをみてください。

メック食の生みの親、渡辺信幸医師が解説しています。 

MEC食提唱の渡辺医師が語る 「脂肪を摂って、くびれを作る」健康の新常識 - ログミー

メックの渡辺医師が語る!

2017/07/04 11:36

 

 

 

カロリー制限食で栄養失調状態に?

私は体重を20kg近く落としたんですが、その時のダイエット方法はカロリー制限。

 

一日の摂取カロリーを極端に少なくしていました。

極端な時で、1,500kcalぐらいの時もありました。

 

タニタのレシピ本を購入して、1食500kcalで、3食です。それ以外は何も食べないとい。

 

驚くほど痩せていきました。

 

大丈夫? 病気なんじゃ?

 

久しぶりに会う人からは特に心配されました。

痩せたいという気持ちと、リバウンドに対する恐怖の二重苦だったのかもしれません。

 

どのくらいの期間かはわかりませんが、1年ぐらいで体重を20kgぐらい落としました。1ヶ月2kgぐらいです。

 

体脂肪率は一桁になり、鼻をかむと鼻の穴の入り口に亀裂が入ってしまい、しばらく治りませんでした。

皮膚は乾燥して、カサカサ状態。髪の毛に腰がなくなったと感じたのもこのころだったような。当時は歳のせいかと思っていました。

 

メック食を実践しての、変化したことをご紹介

そんなカロリー制限食からメック食に変えました。 

変化を感じたのは2週間後ぐらいだったでしょうか?

 

昼寝をしなくなった

 食後、必ずと言っていいほど、睡魔に襲われました。

疲れている時なんかは特に。

 

あまり長い間、寝てしまうと、今度は夜寝るときに支障が出てしまい、なかなか寝付けることができませんでした。

 

ふと気づいたんですが、最近昼寝してない!

 

疲れている時でも、昼食後の会議も、眠たくない!

 

たまたまそうのような日が続いたのかとも思いました。

が、もう数ヶ月、昼寝してません。

 

早寝早起きを実践できて、とても健康。

 

時間も有効に使えて、いいことづくしです。 

 

皮膚トラブルがなくなった

カロリー制限食の時に鼻の穴の入口が裂けて、治らなかったヤツ。

 

治りました。あっさり。

 

肉と卵を食べて、栄養をとったからに違いないと確認しています。

 

薬を使ったとか、傷自体には何も施していません。変えたのは食事です。

傷の治りも早くなるのでは? と思います。

 

まあ、日常生活で、傷ができることはそうそうありませんが。 

 

髪も生えてくる?

腰とハリがなくなって、ペタッとしてしまった、私の髪。

年なのかなあ・・・と半ば諦めていました。

 

が、ニョキニョキと立ち上がりました。

 

髪の成分がタンパク質とのことで、特に卵に多く入っている、シスチンやチロシンが髪を丈夫にしてくれるとのこと。

 

卵はカロリーが高い割には・・・とカロリー制限時代は思っていたので、食べていませんでした。

 

今は、ケーキ屋さんか! と思われるほど、スーパーに行った時は買い物かごに大量の卵を入れています。

 

電気代が減った

これは推測ですが、メック食になって、シンプルな調理になったから?

だと思います。

 

肉は基本的に焼く。卵も焼くか茹でる。チーズはそのままか、焼いた時にのせる。

 

調理する時間も短くなって、作り置きできるメニューも多い。

 

で、電気代が安くなったのでは? と解釈しています。

 

食費が多くなる

 電気代とは反対に、食費が多くなりました。

今は色々と作戦(今度記事したい)を立てて、安くなってはきています。

 

メックをやり始めた時は、卵以外の食材って値段が高いんですよね。

 

野菜や米の価格って安い!

 

野菜と米でお腹いっぱいになてた分が、肉に置き換わる。

野菜は少しづつ色々と使えて1食数十円とかのものもあります。

 

肉は、100gで100円以上したりします。

 

2倍はいかないにしろ、食費は結構かかります。

 

トイレの回数が減った

よく噛んで食べて、食事の絶対量自体が減ったので、必然的に出る量も減りました。

私は、お通じが良い方で、毎食ごとに出ることもしばしば。

 

メック食にしてからは、2日ぐらい出ない時もあります。 

が、そんなに気にしていません。

 

風邪をひかなくなった

これが大きいです。

以前は、風邪をひいている職場の同僚の近くにいるだけで、すぐにうつったりしていました。

今では、自分だけがうつらなかったりも。

 

まとめ

 

思いつくかぎり書きてきましたが、だいたいこんなところかなと思います。

少なくとも危険があるような、ダイエットではありません。 

  

とにかくダイエットしている人ではなくとも、健康にも良い食事方法だと思いますので、強くオススメします。

 

肌にトラブルを抱えている。

髪にコシがなくなった。

風邪をひきやすい。

食後に眠くてしょうがない。

 

と、悩んでいる方は、悩みが解消するかもしれません。

 

MEC食を実践するときには、こちらを参考にしてください。

 

 

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社 α新書)

中古価格
¥39から
(2017/8/27 17:27時点)