四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

体を洗う必要はない。あせもで皮膚科を受診して体を洗わなくなった件

5年ぐらい前に、Tシャツが擦れる箇所の痒みがあって、皮膚科に行くと

 

あせもです

 

と言われました。

 

筋トレで汗をかき、と言ってもそれほど汗をかいた実感がない。

 

体をゴシゴシ洗っていませんか?

え? 洗ってはダメですか?

ダメです。

 

当時、垢こすりのタオルでゴシゴシ洗っていました。

で、痒みもあったので、さらにゴシゴシと。

 

一番やってはいけないことだった!

 

毎日毎日洗っては、皮膚へダメージを蓄積させていたようです。

 

少し抵抗がありましたが、風呂で体を洗うのをやめました。

 

すると、みるみる回復!

 

本当に洗わなくていい。

しかも結構面倒な体ゴシゴシをしなくていいなんて。

そのぶん、ゆっくりと湯船に浸かることができます。早く知りたかった。

 

友人とかに話すと、

 

えー、汚い

臭くならないの?

 

そう思いますよね。自分も思いましたもの。

 

シャンプーはさすがにしています。で、このシャンプーが体を流れて行く時に、汚れも一緒に流れて行くんだとか。

 

湯船に浸かればほとんど綺麗になるようです。

 

ちょっとさっぱりしたくなって洗いたくなる日もありますが、年に3、4回洗うぐらいですね。

 

乾燥肌なんかもなくなって、肌のトラブルはなくなりました。

 

芸能界でもタモリさんが洗わないそうで、タモリ式入浴法と言う言葉があるようです。

 

実践者が、福山雅治さん、ローラさん、妻夫木聡さん、などなど。

 

未だに体は洗わないと言うと、汚いって言われることがあり。

これからは、タモリさんの名前を出すことにしようかなと思います。

 

なぜ世の中に浸透しないのでしょう。

花王の陰謀? 石鹸が売れないと困る、的な。

 

明らかに洗わなくていいですからね。

 

顔と髪はどうなんでしょう?

昔何かでインディアンが禿げないのは、洗わないから。

みたいな情報ありませんでした?

 

顔と髪は洗った方がいいみたいです。皮脂が多いようです。

まあ石鹸使って洗うのは人間ぐらいですけど。

 

顔は人にあったりする時に汚いのはちょっとですから、髪はどうなんでしょうか、なんか洗わなくても大丈夫なんじゃ。

 

セレブは3日に1回なんて情報もありました。

髪が綺麗になるとか。

中村アンさんは、3日に1回とテレビで言っていたとか。

髪も頭皮も乾燥が良くないようで、洗いすぎると感想を引き起こし、薄毛の原因になるようです。気をつけよう。

 

でも、1ヶ月洗わないと、髪が埃と脂で汚くなるようです。

で、寄生虫がついたりトラブル発生の可能性もあるので、毎日ではないにしろ、髪は3日に1回は洗うのが良さそうです。