四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

40歳のオヤジが、可愛いイラストを始める。ブログのアイコンを自作したい。

イラストを描けたらいいなあと漠然と思い。

そして、テキスト購入しました。

 

カモさんの簡単&かわいいイラスト

 

f:id:o8g:20170708212017j:plain

 

書籍代金 1,080円

 

かわいいイラストって、いいおっさんが。

で、早速練習に励みました。結構楽しく練習できました。

 

書き方についての解説を見てメモ帳やコピー用紙に殴り書き。

少し慣れてきたところで、なぞり書きページがあって、そのページをコピーして何度か練習しました。

 

イラストを描こうと思ったのも、ブログに載せることができたらっていうのと、ブログアイコンに自分で描いたであろうイラストが結構見かけること。

 

で、そうか、自分で描けばいいのかと。

 

外注をすすめるっていう方もいましたが、絵を描くのは好きでしたので、自分でやろうと思いました。

まあ下手くそでも、描いていくうちに何か味が出ていいんじゃないかと。

深く考えるのはやめて実践あるのみ。

 

オヤジボーンのブログアイコンやプロフィールアイコンにできるようなイラストを描いてみようと、いざ、チャレンジ!

 

練習ではボールペンを使っていましたが、気分を高めるために、道具を購入。

 

漫画専用? っぽいボールペンを購入し、色を塗るために何色かマーカーを購入しました。

費用は税込 810円

書籍代の1,080円と合わせて、合計1,890円。

 

外注すると思うと安いでしょう。

 

で、早速練習で描いてみると、ボールペンの書き味が違う!

KuretakeのMANGAKA05というボールペンを使ってみて、普通のボールペンよりスラスラっと筆先が進む感覚です。

05をチョイスしましたが、03とかでもいいかもしれません。少し太いかな。

 

マーカーの方ですが、テキストでは油性をすすめていましたが、筆で塗ることができる良さそうな水性ペンがあったので、まあ試してみようかと、購入しました。

 

これがなかなか良くて、油性マーカーは試したことがないですが、これからもこのシリーズを使うことになると思います。

 

キャラクターの素案とかを考えて、人物よりは動物をチョイス。

で、犬や猫、北海道出身なので、熊、狐、ふくろうと描いて見ましたが、何かしっくりいきません。

 

オヤジボーンということから、骨にちなんだキャラクターも数種類書きましたが、どれもボツ。

 

で、ドクロな雰囲気が少しあるパンダをチョイスしました。

 

で、オヤジのシンボルといえば、

 

腹巻でしょう!

 

で、パンダに腹巻をさせて、笹と骨をポイントで、完成です。

f:id:o8g:20170708212106j:plain

 

下書きからぺんで描いたところ。

なかなかいい感じです。

で、鉛筆の線を消しゴムで消してから、色を入れます。

f:id:o8g:20170708212224j:plain

 

このキャラクターを使ってブログを明るくできたらいいなあ。

 

 

あとは季節ものをイラストで描いていったりすると面白いのかなと思いますが、とりあえずは、オヤジボーンのキャラクターを中心に描いていこうと思います。

 

ボールペンで線を描いて、色はカラーのマカーを使う。

この方法で描いていきたいです。

今は下手くそですが、少しずつ上手く描けるようになればいいのかなと。

40歳から始めるおっさんのイラストを温かい目で見守ってください。

 

 

 

今回使用したテキストはこちらです。

NHK趣味どきっ! MOOK ボールペン&マーカーで描く! カモさんの簡単&かわいいイラスト

 

使用したペンはこちらです。

Kuretake ZIG Cartoonist, Mangaka, 5 Colors Set (CNM-01/5V) by Kuretake

 

呉竹 水性ペン ZIG クリーンカラーf TCS-6000T/12V 12色

 

http://www.realbrush.jp