四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

タイピングが上手くなりたくて。e-typingに会員登録。さらなるレベルアップを!

最近、タッチタイピングが上手くなったなあと感じています。

 

ブログの記事を書くためには必須のスキルなのかなと思っています。

過去記事はこちらです。

 

www.oyajiborn.info

 

 最近はe-typingしかやっていません。

このサイトだけで十分だったかも。それぐらい優秀なサイトです。

色々と無料ソフトも試しましたが、このサイトの腕試しで練習することで十分かと思いますた。

 

が、毎日していると、練習で出てくる言葉が変わらないので、会員登録しました。

 

会員登録するまでは、ろくにサイト内も見ないで、ひたすら腕試しをしていました。

f:id:o8g:20170710104232p:plain

 

ですが、なんとメニューが充実していること。

このサイトで基礎練習もできたのです。

 

f:id:o8g:20170710104215p:plain

 

腕試しもグラフにできたり、自己最高記録を見れたり、ツイッターに記録していましたが、会員登録で記録ができます。

 

タッチタイピングをこれから練習する人にはオススメです。

 

では、今やっているメニューのご紹介。

 応用練習の初心者マークがついているもの

f:id:o8g:20170710105100p:plain

 

押すキーのところと、指が色で表してあり、わかりやすい。

 

で、腕試しを登録すると、いろいろなデータが出てきます。

f:id:o8g:20170710105952p:plain

 

苦手なのは右手の薬指のようで。

確かにいつも間違えているのは、その文字が多い気がします。

Oが本当に街ってて、Eとも間違える時があるし、そもそも打ちにくいんですよ、薬指が。

 

全国平均が、216ptってどれだけ離れているのか!

ミスの入力数が目立ちますので、そこをクリアできればポイントがアップできるのかと。

 

全国ランキングにも登録しました。

現在は、2725位。

f:id:o8g:20170710111713p:plain

ちなみに1位の人は700ptオーバーです!

どんだけ早いの! 生で見て見たいものです。

 

ただ、少しずつ慣れてきた実感がありますので、前進あるのみ。

700ptとまでは行かないまでも、近づけるようにしたいですね。

 

で、その他にも色々メニューがあります。

 

検定対策練習もあったりします。

そもそも検定があるとは知りませんでした。

5級にチャレンジしたところ、合格圏 

 

もう少しいけると思いましたが、まだ無理なようです。

 

練習することは、どんなものでも好きな方で、長時間でも練習できる方なんですが、このタイピングに関しては、無理みたいです。

 

ひたすら練習しようと思うっても、意外と集中力が必要で、長くやっているとミスが目立ち、イライラしてしまい、ミスをして・・・といった負のスパイラルに陥ることもしばしば。

 

毎日少しずつ続けることが大事かなと痛感しています。

 

 

ランキングを少しでも上げることができるように、日々頑張ります。