四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

体脂肪を減らす方法。体脂肪率6%を経験した40歳のオヤジより。

体脂肪率が6%まで痩せたことのあるオヤジボーンです。

 

ダイエットをしている人は、体脂肪を落としたい。

でもなかなか落ちてくれないのが実情なのではないでしょうか?

 

周りに体脂肪率が一桁の人っていますか?

今は体脂肪率10%ぐらいですが、一時期は体脂肪率6%まで落ちました。

 

病気なんじゃない? と会う人会う人に言われたぐらい。

不思議なのは、そこまで痩せようと本人は思っていませんでした。

 

気づくと体脂肪率が9%代になって、

 

おお、初めて一桁になった。

 

と呑気に思ってたのですが、アレヨアレヨと6%までいったのです。

さすがにこれ以上はまずいかな、という気持ちが出てきて、MEC食に切り替えて今現在10%ぐらいで落ち着いています。

 

また一桁も格好がいいかなと思う時もあります。

一桁時代には、体脂肪率をいうと驚かれたり、すごい! と言われたくなって。

 

健康かと言われると、健康ではありませんでした。

 

栄養失調状態です。

 

スタミナも無くなったなと実感しましたし、肌や髪はボロボロ。

関節痛やちょっとした傷はなかなか治らない。

 

今思えば、完全に栄養失調です。タニタのせいじゃあござあせん。

極端に実行する私目のせいでございます。

 

 

 

体脂肪一桁の時に実践していた食事

どんなことを実践にていたかというと、

 

タニタ食堂の食事を取り入れていました。

 

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

 

 

基本的に食事は3食、実践していました。

昼ごはんは麺類を食べたりしましたが、500kcalに抑えました。

それで1日に1,500kcalしかとらない日もありました。

 

女性でも2,000kcalぐらい1日で必要と言われるところを、1,500kcalですからまあ痩せるのは必然だったのかもしれません。

 

どんな考え方だったかというと、ゲーム感覚な部分もありました。

記録もつけていたので、カロリーが少ないほど体重が減ったりして。

そんな中、増えた時は許せない気持ちになって、その気持ちを味わいたくない。

そう強く思ってしまいました。

 

体脂肪一桁中のおやつ

おやつは、食べません。食べたいなと思った時は、ナッツの小袋を1袋(おつまみで良くあるやつ)やカレドショコラのビターを数枚。

カカオ70とかは苦くて食べられませんでしたので。

 

 

これを食べたぐらいでは、体重増にはなりませんでした。

 

お菓子や甘いものがもともと好きなので、チョコレートはかなり勇気を与えてくれました。

 

チートデイのような日も設けていました。お菓子をたくさん食べてもオッケーな日。

お菓子だけで、3,000kcalぐらい食べた日もあったかもしれません。そんな日をお菓子デーと呼んでいました。

お菓子デーの日は、お菓子以外の食べ物を口にしませんでした。

そうすることで体重が増えることはなかったのです。

 

お菓子デーは、週に一度はやっていました。

 

有酸素運動

カロリーを計算するのでしたら、有酸素運動の消費カロリーを期待するのはあまり良くないかもしれません。

 

運動はダイエット目的ですとリスクがあるように思います。

やるのでしたら健康目的でやりましょう。

ダイエット目的でやっても効果が出ないので、心が折れること間違いなし。

ランニングもそのうちに、体が慣れてきて、最初だけは体重が減るかもしれませんが、そのうち減らなくなるでしょう。私がそうですから。

 

ですので、健康目的がいいと思います。じわじわとダイエット効果が現れます。 

その中でも、ヨガがオススメです。

私は毎日やっていました。時間は寝る前のお風呂に入る直前にやっていました。

 

インナーマッスルも鍛えられますし、認知症の予防にもいいとか。

姿勢も良くなるとか、色々といいことが言われています。

 

確かにやらないよりはいいかなとも思いますし、やってみて苦じゃないなって人はぜひお勧めします。

過去の記事も参考にしてください。

 

www.oyajiborn.info

 

ヨガをやるのでしたら、少し道具が必要です。

ストレスなく毎日できることが大事ですから、いい道具を揃えることをお勧めします。

 

ヨガマットだけでは、マットがボロボロになりますので、ラグがあるといいです。

 

 

 

まとめ

 

体脂肪を減らすにはカロリー摂取を減らすのが一番です。

ある程度の有酸素運動が、脂肪燃焼を加速させます。

 

サプリメントはお金が永続的にかかりますので、お勧めできません。

飲むだけでそもそも痩せるというのは・・・

カロリー摂取してるのではとも思ってしまいます。 

 

あくまでも、私の経験則での話でした。

参考になれば幸いです。

 

質問などウェルカムです。