四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

ヨガは基礎代謝の低下を招く。でも痩せたんですけど・・・

ちょっとショッキングなニュース!

  

headlines.yahoo.co.jp

「ヨガで体重管理に成功した人は、科学的なエビデンスによれば、代謝を上げるという影響によって成功したのではなく、代謝を下げるという影響にもかかわらず成功したといえる」

 

代謝を下げるという影響にもかかわらずって・・・

 

一時期は毎日のようにやっていたパワーヨガですが、体重はどんどん減ってはいました。

 

それが代謝を下げていたとは、当時思いもしませんでした。

 

どちらかといえば、私の場合は腰痛予防や柔軟性などのパフォーマンスのためにやっていましたので、正確には痩せなかったという実感はありません。

 

痩せようとして、なかなか痩せないなと思っている方は、見直してみてもいいかもしれませんね。

 

一時期は、夫婦揃ってヨガをやっていました。

 

妻に聞いたところ、パワーヨガは結構きついかったから痩せたけど、普通のヨガは楽だったから痩せなかったとのこと。

 

なるほど、この記事はただの「ヨガ」のことなのかもしれません。

 

まあ、実際にやってみて痩せる人もいるでしょうから、ヨガをしても痩せないと悩んでいる方は、違う方法を試す方がいいかもしれませんね。

 

ヨガが好きで続けたい人は続ければいいと思います。

私はこの記事を読んだからといって、ヨガが好きなので、やめることはないと思います。

 

柔軟性はすごく大事ですし、ヨガの呼吸法は太古から続いているもの。

良い効果があると思いますので、続けていきたいです。

 

私の個人的な意見ですが、痩せるための運動は長続きしないと思っています。

痩せるために一生、その運動を続けるというモチベーションがキープできるものでしょうか?

 

健康のためや、楽しくてやっているのであれば、長く続けることができるんですけど。

 

ダイエットしている人は、運動を楽しむということが欠如しちゃっているような・・・

 

もう少し運動自体を楽しめばいいのかなと思います。

 

運動の効果なんてダイエットにそんなに影響はないですし。

 

カロリーと食事の内容が大事だと思いますよ。

 

過去記事も参考にしてみてください。 

www.oyajiborn.info

 

実際にランニングしていて体が慣れてくると、全然痩せなかったりという経験はありませんか?

 

運動を始めた頃は、あんなに痩せていったのに・・・

 

私も、10kmも走って体重が全然減っていないことに驚いたりもしました。

きっと体がその運動に慣れて、大した消費をしなかったのかなあと。

 

運動はダイエットには不向きだなと感じた瞬間でしたね。

 

健康のためにやろうと考え方を変えると、運動について研究したりして、楽しくなったりする可能性があると思います。

 

ヨガについてのマイナスなニュースでしたが、信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

お気に入りのパワーヨガDVD

ロドニー・イーのパワーヨガ [DVD]

中古価格
¥4,400から
(2017/8/27 17:30時点)

 

 

 

Ms. RAJA ヨガタオル ヨガラグ マイクロファイバー 吸水 滑り止め フィットネス トレーニング (F)

新品価格
¥2,498から
(2017/8/27 17:36時点)