四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

鬼が来るよ! で叱るのは・・・Yahoo!ニュースでは意外とアリの声が。

こちらのYahoo!ニュースは興味深い。こんにちは、オヤジボーンです。

 

子供がいうことを聞かない時に、鬼が来るよとか、お化けが出るよと脅していうことを聞かせることについてのニュース。

このニュースでは、子供への悪影響を心配していますが、そもそも嘘をついてますので、子供からすると、ショックですよね。親の嘘。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

賛成意見が

◆賛成意見
◎小さいうちは言葉で説明してもわからないことが多い。望ましくない行動を止めるために「怖い存在」は必要。
◎小学生になって、本当に鬼がくると思う子どもはいない。成長後にトラウマが続くことはない。
◎嘘も方便。

 

反対意見が

◆反対意見
◎「鬼が怖いから」という理由で言うことを聞いているだけで、叱られている本当の理由は理解していない。
◎本気で怖がって夜泣きなどにつながることがある。
◎嘘は良くない。

 

 

私は、嘘が良くないという意見です。

 

過去記事ですが、子供に嘘をつくのは良くないと。

 

www.oyajiborn.info

 

コメントを見ると、90%は叱ることに賛成の意見・・・意外でした。もっと反対かと思っていましたので。

 

私は、個人的には反対です。

自分の子供ではないですけど、私は甥っ子と姪っ子に嘘をつきません。

 

そのお陰か、私と子供たちは信頼しあっています。

泣きわめく場面もあったり、わがままを言ったりも子供ですのでありますが、後から仲直りをしたり、悪かったほうが謝ったりして、とても良好な関係性を作れています。

 

今後の成長過程でも、この信頼関係が崩れることはないと、思っています。

 

親の方の立場から考えると、鬼やお化けを利用して、楽をしているのでは、と思ってしまいます。

子供をコントロールしようとする気持ちが、そうさせてしまうのでしょうか?

子供だって、人格を持った人間です。コントロールしようとするのは、かわいそうです。

子供に理解できるような言葉を駆使して説明をしてあげてください。

 

一度、鬼やお化けを使って静かになったからって、また楽をして同じ手法を使って、いうことを聞かせる。

 

なんかすごく卑怯ですよね。

私が子供の立場だったら、「嘘つきっ」と泣き出したくなります。

 

親は嘘をついてもオッケーで、子供が嘘をつくと怒る。

アンフェアですよね。

 

子供の影響を考えると、誰かが見ていないといいことをしない。罰がないと悪いことをする。そんな子供に育つかもしれませんよ。ちょっと強引ですが。

 

でも、

悪いことをする → 鬼が来る  → やめる

悪いことをする → 鬼が来ない → やめない(悪いことをしてもいい)

 

そんなことを望んではいないですよね。

 

悪いことをすると、お母さんは悲しいからやめてくれる? そう素直に言って見てはどうでしょうか?

 

 

嘘は良くないと思うんだけどなあ・・・