四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

40歳から始める、お金の勉強。最高の人生とは、自分の好きなことを見つけたい。

40歳にして、自由人に憧れる。ごきげんいかが、オヤジボーンです。

 

ブログを始めてから、副業やアフィリエイトなどを見聞きするようになりました。

お金を稼ぐことに興味が湧いてきましたので、本でも読もうと。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

今まで、馬車馬の如く働いてきたオヤジボーンですが、40歳を機にお金の勉強を始めて、馬車から解き放たれて、大草原へと飛び出します。

 

この本は、私にとっての教科書となりました。

しかし、実践するとなると難しい。

 

まずは、好きなことを見つけたい。

と言うのも、本の中で、

 

最高の人生 好きなことをやって、お金がたくさん入る人生。

結構幸せ 好きなことをやって、お金にならない。

少し不幸 嫌いなことをやって、お金がたくさん入る。

最低の人生 嫌いなことをやって、お金にならない。

 

 

とありました。

 

私、最低の人生に該当するような・・・

嫌いなことをやってお金にならない生活に、慣れ親しんでしまっている気がします。

変化を恐れているのか、抜けだしたいけどその勇気がなく、この年までズルズルときてしまったのか・・・

 

最高の人生か結構幸せに変わらなければ!

そのためには、「好きなことをやって」と言うことが重要。

 

よし、勇気を出して好きなことをやろう!

 

 

・・・

あれ、自分の好きなことがわからない・・・

・・・好きなことって、何?

 

自分のやりたいことって何?

 

具体的にどうすれば良いか。

 

大好きなことに巡り合う方法は、今やっていることが何であれ、それを愛することだ。

 

さらに本書では、鉄鋼王カーネギーについて触れ、カーネギーは自分の興味のありそうな仕事に転職していき、どんな仕事でも全力を尽くしたとあります。

 

今やっている仕事は、あまり好きではありませんので、愛するなんて無理な気もします。

 

愛するのは難しいので、とりあえず全力を尽くしてみようと。

これならできそうです。まあ、たまに全力を尽くす時もありますし・・・

 

そして、今は聞こえなくなってしまった、私の魂の声に耳を傾けました。

数日間、耳をすませていても全然聞こえません。

 

これは、リハビリが必要っぽいです。

 

処方箋は、自分の好きなことを日常的に少しずつしていく。

 

本を読むこと、文章を書くこと、絵を描くこと。

 

今ブログでやっていることじゃないですか!

今のところ、少しずつやってはいますので、この調子でいきたいですね。

 

 

好きなものを見つけることの他にも、お金持になるためのエッセンスが、この本に詰まっています。

 

お金持ちになる近道はビジネスを持つこと、という項目では、

ビジネス成功の5原則についての話もあります。

この原則をしっかり理解して実践することができれば、怖いものなしです。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)文庫本です。ページ数は250ページほどですので、気軽に読むことができます。

 

私は、この本と出会って、とても嬉しかったです。

 

まだ1度読んだだけですが、2度、3度と読んで実践していきたいと思っています。

 

好きなことを見つけようと実践しているところや、セールスについての5原則なんかは、すでに何度か読み直しています。

 

この本の秘密をあまり知られたくないんですけど、このブログ自体の読者さんが少ないので大丈夫かな。って、私が知らなかっただけで、この本はベストセラーみたいです。

 

嫌いなことをやって、お金にならないことをやっているなあ、と感じている方、好きなことをやって、お金がたくさん入る人生を一緒に目指しましょう。

  

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)