四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

子供の頃の夏休み。ゲキまずカレーとマネーの話。

 昨日、小学生ぐらいの子供たちが、近所の公園で遊んでいた。

 はて、平日のこの時間帯で、学校はどうした。と思ったが、どうやら夏休みが始まったらしい。

 

 夏休み、羨ましい限り。

 私もまとまった休みが欲しい。でも今、まとまった休みを取ってしまうと、永遠に休みたいという感情に押し潰される自信がある。

 

 私の子供時代は、ごく少数しかいなかった、夏期講習にいく子供、スポーツなどの習い事で大会にいく子供、サマーキャンプにいく子供。

 

 それが今は当たり前らしい。

headlines.yahoo.co.jp

企業が主催するプログラム、英語のサマースクール、ダンスレッスンなどで夏休みを埋めようとすると、費用は軽く10万円を超えた。

「暇つぶしのために10万か......」

姉のCさんの夏期講習費用や通常の習い事まで加えると、ざっと計算して32万円。これに家族キャンプの費用もかかる。

 

 夏休みは、お金がかかるようなことをしたことがない。させてもらったの方が正しいか。

 私は、つくづくお金のかからない子供だったと自負している。

 

 キャンプも子供達だけで企画して行った。

 親と行くのは、格好が悪いと小学5年生ぐらいに感じて、親と出かけることを避けたいと思った。 

 子供だけのキャンプは問題だらけで、それがいい思い出でもある。

 

 キャンプでの食事といえばカレーライスだが、今でもあの味は忘れないし、友達と久しぶりに再会した時も話題に上る。

 当時は、キャンプの企画を友達数人で集まって任務分担を決めたりした。

 テントを準備する者、食材を準備する者、で水を準備する奴が、天然ボケでみんなを笑わせる楽しい奴だった。

 海に着いてテントを張り、海水浴を楽しんで、落ち着いたところで、さて、カレーでも作るかとなった。

 育ち盛りであるから、お腹はペコペコ。

 カレーを思い出すだけで、よだれが出てくる。

 

 カレーを嫌いな子供はいない。いつもお代わり合戦で、量が少ない年があって、悲しい思いをした。

 あんなに悲しくなるならと、食材を準備する量は多くなるが、たくさん作るというのが習わしだった。

 

 火を起こし、野菜と肉を鍋に入れて・・・とカレー作りの手順はお手の物。

 材料に火がとおったところで、水を入れて煮込もうとしたが、水が見当たらない。

 水担当の友達に聞くと、そこのポリタンクだと、赤いポリタンクを抱えてきた。

 

 「水を入れるタンクは、白か透明だろう」

 探し当たらなかったはずだ、とぼやきながら水を鍋に投入した。

 今年も天然ボケが炸裂か、と友達をいじっていた。

 北海道では、暖房用の燃料を入れるため、ポリタンクは普通に家庭に置いてある。

 赤色が多かった。

 

 周囲にはカレーのいい匂いがしてきて、お腹がグーっと鳴った。

 皆、鍋を囲みながら、ごくりごくりと溢れ出たヨダレを飲み込みその時を待った。

 

 できた! やっと完成! いっただっきまーす!

 

 口いっぱいに頬張ったカレー。

 

 ブーッ!

 

 全員がカレーを吐き出した。

 

 毒入りカレーならぬ、灯油入りカレー。

 

 どうやら、水担当の友人が、普段は灯油を入れていたであろうタンクに水を入れてきたらしい。

 吹き出した後は、みんなで大爆笑! 

  

 隠し味ならぬ、灯油の味しかしないカレーが出来上がったのだった。

 

 

 そんなバカな思い出しかない子供時代、塾も行っていないし、習い事もしていない。

 お金がかかったといえば、1日50円。

 外に出て駆けずり回って、ガリガリ君を買って食べるから、その分のお小遣いを母親へおねだりしていた。

 

 母親は、また〜、というような感じであったが、今を思えば、そのくらいの出費で済むならと、喜んで差し出して欲しかったものだ。

 

 32万円 VS 0.15万円(30日*50円)

 

 さらには、高卒で働き出し、大学の学費もない。

 

 私のコストパフォーマンスは素晴らしいと改めて思った。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

以下、コマーシャル。

 

 子供達に塾とかに行かせるのもいいと思うが、お金の勉強をさせた方がずっといいのではと感じる本を先日読んだ。

 子供の時からお金の勉強をしておけばよかった、誰も教えてくれなかった。と悔やんでしまう。

 今度、姪っ子と甥っ子にレクチャーしたい。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

 

 

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)