四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

嫌われる勇気の感想をまとめてみます。なぜって、本当におすすめなんで、おすすめしたくてしょうがない!

先日紹介しました、岸見一郎さん著書の嫌われる勇気。

他の皆さんも高評価のようです。

 

最近、再熱しているのか、人気ランキングにもタイトルを見かけるようになりました。

 

承認欲求や自分のことを否定的に考えている人なんかは、ぜひ読んでほしいです。

 

他の方もオススメしているようで、ここで紹介したいと思います。

 

私と同様、「人生観が変わる本」と締めくくっています。

詳細に本の内容を紹介しています。

keep-it-simple-on.hatenablog.com

 

 

ユング、フロイトはアドラーと比較して面白くなかったとのこと。

同感ですね。

exp.hatenablog.jp

 

 

本の内容をまとめてくれています。概要を知りたい方はみてみてください。

kirin0817.hatenablog.com

 

 

NHKの番組、100分で名著は見ましたが、世界一受けたい授業でもやっていたようです。見たかったなあ。

読者が心に響いたベスト3が発表されたそうです。こちらを参照にしてください。

tv-trend.hatenablog.jp

 

 

いいところばかりではなく、マイナス意見も少々。

ブログではないですが、ある書評で、トラウマで、ものすごく悩んでいる人には、劇薬すぎるようです。

否定的な見方で読んでしまうと、きつい表現もありますので、トラウマで悩んでいる方は、気をつけてください。

 

私は、この本を中学時代の自分に一番読んでほしいです。

いい人ぶっている偽善者であり、承認欲求の塊でしたから。

 

個人的にものすごく変化したことの一つとしては、上下関係を捨てることができたことです。

職場での先輩後輩の関係、親子関係、夫婦関係などなど、なんとなく上下に分けたくなったり、深層心理で自然と上下に分けていたと思います。

それが、今は皆同じ!

理解するのに、私、3回ぐらい読んじゃいました。

NHKの100分で名著なんかが軋み先生の解説があって、分かり易かったです。

オンデマンドに加入している人は一見の価値ありです。

これを見て興味を持ったら、書籍を購入して見てもいいかもしれませんね。

単品で108円ですので、それほど高くはないと思います。

 

こちらは、ただのリンクになりますので、安心してクリックしてください。

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

www.nhk-ondemand.jp

20数秒のお試し(無料)もありますので、さわりだけは見れますよ。

 

解説本はこちらです。

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

中古価格
¥1,743から
(2017/8/19 13:54時点)

定価が566円なのに!

 

 

NHK出版でも入荷待ちの状態です。

www.nhk-book.co.jp

 

 

オンデマンドの一覧を見ていたら、罪と罰なんかもやっていたんですね。

加入してみようかな。

NHKオンデマンド | 100分de名著 ドストエフスキー“罪と罰” 第1回 傲慢という名の罪

自分のためにリンク貼っとこう。

 

 

私の過去記事も読んでみてください。 

www.oyajiborn.info

 

嫌われる勇気、中古でもそんなに安くなっていないようですね。

定価が1,500円ですから。

こちらは広告です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

中古価格
¥742から
(2017/8/19 14:00時点)

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。