四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。MEC食、FXトレード、アフィリエイト、読書、エッセイ、時に妄想!

バフェットとソロスはすごい。15連勝中につながった考え方。

FXトレードの手法などなど、考え方を試しているところです。

 

今現在は、ヒロセ通商にて、1,000通貨という最小単位での取引をしています。

 

始めた頃は、スキャルピングをしていたのですが、最近調子がすこぶる悪く・・・

経験を得るためにも、取引回数を多くする必要があると考えまして。

 

それで、スキャルピングだと。

デモトレードでは、調子がよく、勝率65%ぐらいだったんですが、たかだか1週間の取引でしたので、たまたま運よく勝てていただけかも知れません。

 

その時の考え方が、

 

エントリー自体は、それほど重要ではなく、エントリー後の行動が重要。

トレンドに乗り遅れるのは避ける。

 

この考え方がネックになっていたと思います。

 

デモトレードから、自己資金の10,000を投入し、実際にトレードして、大敗しました。

 

過去記事を見てください。

 

www.oyajiborn.info

 

修正するべく、考え方を色々と検討しました。

その時に参考にしたのが、バフェットとソロスの考え方です。

 

投資の達人に学ぶことは多いと考え、初心者のうちは真似をすることが近道になるはずです。

 

真似をして身につけ、自分なりの方法を見つける。

この繰り返しで、達人に近づくことができるのではないかと。

参考にしたのはこちらの書籍です。

バフェットとソロス 勝利の投資学

中古価格
¥1,200から
(2017/8/25 08:26時点)

 

 

 

この書籍は、本当に素晴らしいです。

考え方が、かなりいい方向に固まったなと思います。

 

この書籍を読んで、実践した結果、現在連勝中です。

 

f:id:o8g:20170825083029p:plain

利益が1のものは、一旦上昇したんですが、よくが出てしまったりしたものです。 

この辺の修正が難しいところです。

 

 達人の考え方を真似することは重要と言わざるを得ません。

 

しかし、これは、自分の力ではなく達人の考え方を真似しただけです。

この考え方を無意識にできるようしたい。

 

以前、記事にしているようにです。

 

www.oyajiborn.info

 

書籍も読めば読むほどいいというわけではないと思いますので、あとはテクニカルの書籍を読んで、実践していく予定です。

 

先物市場のテクニカル分析という本が気になるんですが、なかなか売っていません。

シュワッガーのテクニカル分析という本は、読んで見たんですが、少し難しくて。

 

基本的なチャートの本から勉強してみようかなと思っています。

 

読んでいただき、ありがとうございます。