四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

太陽のフレアが到着で、へー。って北朝鮮のミサイルとかってどうなんだ?

太陽フレアの影響が、ニュースになっている。

ふーん、程度に捉えていたが、ちょっと待って・・・

 

ミサイルってどうなるの?

headlines.yahoo.co.jp

 

6日の爆発は最大級で、X線は通常の1000倍。2006年12月以来の規模という。同機構は当初、8日午後3時から9日午前0時ごろにかけて、太陽からの粒子が地球に到達するとの見通しを示していたが、今回の爆発規模は想定以上に大きかったため、地球への到着が約6時間、早まったとの見方を8日午前、示した。今のところ大きなトラブルの報告はないものの、同機構は今後2、3日程度は影響が出る可能性を指摘。スマートフォンやカーナビにはGPSの誤差を補正する機能があるが、「普段より誤差が大きくなる恐れがある」と話している。

 

カーナビとかスマートフォンの誤差は、

「ああ、太陽フレアの影響かもね」

で済むだろう。

 

が、北朝鮮が9日にミサイルを撃って、そのときに太陽フレアが影響したとしたら、

「ああ、太陽フレアね。誤差が出ちゃって、着弾場所、間違っちゃった」

 

さすがに北朝鮮も太陽フレアのことはわかっているはず。

なので、ミサイルの発射はないのかなと思う。否、思いたい。

 

もしミサイルを発射したとなれば、相当リスクがあることだろう。

 

もう、北朝鮮の自国の周辺にでも着弾してほしいものである。

その時は、どのような報道をするのであろうか?

 

アメリカのせいにするか、韓国、日本のせいにするか。

 

とりあえず、人のせいにしそう。

 

そういう上司とかいるよね。

 

って、話がそれるところだった。

 

爆発の規模が大きければ、北海道の北部でオーロラも観れるかもしれないらしく、北海道周辺は何かと忙しくなりそうだ。

 

ミサイルが飛んだり、自衛隊機が飛んだり、オーロラが見えるかもしれないし、太陽は活発だし。

 

自然現象は仕方がないにしても、ミサイルだけはやめてほしい。

 

 

追記

 

headlines.yahoo.co.jp

 

日本と米国は太陽フレアの環境下でミサイル防衛システムを試験することができるので北朝鮮が発射することを期待しているかもしれないと付け加えた。

 

かもしれないって、期待しちゃダメでしょ!

 

こんなコメントをしている人を発見。

 

発射するかもしれませんね・・・

f:id:o8g:20170908173053p:plain

 

とにかく、平和な解決を望みます。

 

戦争とか、ミサイル発射とか、絶対に反対です。

報復とか北朝鮮に攻撃とかは、絶対にしないでほしい。

 

戦争だけは絶対にいけないこと。何がいけないのかとかそんな理由はない。

 

絶対に戦争はダメ!