四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

秋場所が始まります。日馬富士の調子はいかに?

今日から秋場所が始まります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

秋場所を占う上で、この3日間、横綱日馬富士が星を落とさずに行けるかどうか。

 

初日は栃煌山。

過去1年間では、3戦して3勝と日馬富士有利かと思うが、栃煌山は場所前に結婚、三役復帰と調子にのる要素がたっぷり。

 

栃煌山が迷いなく、挑戦者の立会いができれば、2本指して一気に寄り切りなんてパターンも考えられる。

 

2日目の栃ノ心戦は、過去1年間で2戦2勝とこちらも日馬富士有利。

しかし、連日の春日野部屋力士との対戦で、春日野部屋として2戦して1勝ぐらいはあげて欲しいものだ。

 

序盤で日馬富士に土がつけば、面白くなる。

 

個人的には、千秋楽まで誰が優勝するのかわからない。

そんな混戦を期待しているのだが、豪栄道ファンとしては、とりあえず、豪栄道が初日から8連勝で、勝ち越し&カド番脱出をしてもらいたい。

 

豪栄道の初日は、琴奨菊。

先場所は、送り出しで敗れてはいるが、この1年で4勝1敗。

カド番大関で、初日を落とすわけにはいかない。

2日目は北勝富士で、先場所の初顔での一番は、大関の力で圧倒した。

北勝富士は、力をつけてきてはいるが、ここは大関が力の差を見せてくれるはず。

 

昨年の秋場所でカド番からの全勝優勝と縁起のいい場所。

調子も悪くなさそうなので、今場所も豪栄道の全勝優勝をと期待してしまう。

 

今日は予定も特にないので、ゆっくり相撲観戦しよう。

 

 

headlines.yahoo.co.jp