四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

人種差別ツイートって、なんのことか理解不明だったが・・・

ヘイトスピーチの話題が、最近になってよく聞くようになった。

 

ヘイトスピーチとは人種、出身国、民族宗教性的指向性別障害など自分から主体的に変えることが困難な事柄に基づいて個人または集団攻撃脅迫侮辱する発言や言動のことである

 

 

人種については、日本人はあまりナーバスになることはなかったかと思う。

 

今、秋場所が開催されているが、過去に琴奨菊との一番で、照ノ富士が変化で勝った一番があった。

その時に、モンゴル出身の照ノ富士に対し「モンゴルに帰れ」などと心ない言葉を浴びせた観客がいたことが、話題になっていた。

 

ヘイトスピーチも、いじめのようなものだ。

いじめ問題の関係でも、大人たちが対策を考えたりもしているが、大人たちが、このような行動をすること自体、いじめをする子供となんら変わりはない。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そんな中、人種差別ツイートのニュースを見た。

 

なんと悲しいコメントを書き込むのか。

「エセ日本人がcmしてる」「偽日本人か。ビールが不味くなる」――。これらは、今回寄せられたコメントの一部だ。米国人の父と在日韓国人の母の間に生まれた水原さんの「出自」を差別するような投稿が、リプライ欄に数多く寄せられているのだ。

 

このような書き込みをする目的がよく分からない。

 

あんたら、何がしたい?

 

ビールが不味くなるって、なんて、不幸な人だろう。

そのように思うのであれば、そう思っていればいいのに。

なぜ、わざわざ書き込むのだろうか?

 

このような書き込みをしたのは、日本人なのだろうか?

 

同じ日本人として、恥ずかしい。

 

元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子さん(45)は12日、今回の騒動をまとめた記事のURLを添えて「本当にひどい。なぜ放置なのか...」とツイート。また、ジャーナリストの津田大介さんも同日に「常軌を逸してる」と呟いたほか、ロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」もバンドの公式アカウントで、

  「何故これを放置する?(略)ネトウヨ、ほんまクズやな」

と非難の言葉を送っていた。

 

 

水原さんの言葉 

「色んな差別が本当になくなればいいって心の底から願っている。私が強く生きている姿勢を見せて行かなきゃいけない」

 

応援しています。

 

なんだか、日本人がおかしくなっている。

 

自分もこのような、ネットに心ない書き込みをしないように気をつけよう。