四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

妻がメルカリで稼いだ額に驚愕する。ヤフオクよりいいかも。

私の妻が、断捨離よろしく家の不用品をメルカリで売りまくっている。

 

始めたのは6月中旬頃からの約3ヶ月で、家にあった不用品がある程度片付いた。

 

どのくらいになったのか聞いて、個人的にはとても驚いた。

 

とりあえず、メルカリの非公式ルールである、即購入禁止、いいね不要なんかのローカルなルールを設定している人もいるが、妻は一切しなかったとのこと。

 

 

メルカリでの売り上げ

 

妻に「どのくらいになったの?」と聞いたところ、

 

「大台に乗ったよ」

 

1万円? と思ったが、桁が一つ違った。

 

f:id:o8g:20170917081936j:plain

 

嘘でしょ?

私がコツコツとFXなどで数10円単位で一喜一憂しているところ、妻もコツコツとやっっていたらしい。

 

正直、驚いた。まさか我が家の不用品が、こんな額になるとは想像していなかった。

 

ヤフオクでは、こうはいかなかったと感じる。

 

メルカリで売ったもの

 

読んでいない書籍20冊ぐらい

CD、DVDは数枚

クローゼットの奥にあった、レトロなゲームソフト50本

その他に化粧品や手芸道具などなど。

 

化粧品は、サンプルでもらったものなんかも、売れたようだ。

 

金額は、メルカリのアプリが、概ねの金額を提示してくれるので、それと同額ぐらいで出品していた。

 

値引き交渉とかもされるようで、基本的に値引きに応えるようにして、回転率重視で売っていた。

 

ヤフオクとの違い

 

ヤフオクは入札して、オークション終了期日までは購入決定しませんが、メルカリは、購入者がいれば、どんどん売れていく。

 

送料もメルカリ便というものがあって、匿名での商品発送が可能となっている。

このあたりも、女性には受けているようで、一人暮らしの方なんかは特に嬉しいサービスかもしれない。

 

売り上げの確定も、購入者と出品者がお互いを評価して初めて確定されるので、トラブルも少ないようだ。

 

もし何かしらのトラブルがあっても、メルカリ事務局の方で対応してくれる。

 

妻も一度だけですが、商品が到着しているのにもかかわらず、評価をしない購入者がいたようで、それぐらいのトラブルは、事務局が対応してくれて、しっかりと商品代の入金はされた。

 

メルカリでのテクニック

 

あまり反応がない商品はセットにしたりと工夫することで、どんどん売れていった。

 

ゲームソフトであれば、スポーツセットやナムコセット、といった形で出品することで、今まで1本では売れなかったものも売れた。

 

 

まとめ

 

メルカリの社長が、元ヤフオクと楽天に在籍していたとのこと。その辺もメルカリが使いやすく評判の良いものになっていることにつながっているのだろう。

 

ヤフオクの問題点や楽天の問題点を改善したものがメルカリといっても過言ではないであろう。

そのぐらい使いやすく、一般人にとっては利益のあるサービスなのではと感じた。

 

私もチャレンジしたいと思ったが、我が家には、すっかり売るものがなくなった。

 

 

参考にした本

メルカリの参考書のような書籍がいろいろ出ているが、妻が参考にしていた本。

この1冊あれば、大丈夫らしいが、送料が違うので気をつけてとのこと。

低下の価格が552円(税別)なので、中古で988円って、プレミアがついちゃってる?

メルカリ公式ガイドBOOK

中古価格
¥988から
(2017/9/17 08:43時点)

 

家に不用品がたくさんあるという方は、ぜひメルカリをやってみては、いかがでしょうか?

 

 

招待コード

 

ZSDBTP

 

こちらの招待コードを使ってみてください。

メルカリ内で使えるポイントがもらえるくじがプレゼントされます。

 

f:id:o8g:20170917085955j:plain

 

妻にも、くじがプレゼントされますので、参考になった方で、よろしければコードを使ってみてください。

 

 

過去にこんな事件も

itpro.nikkeibp.co.jp