四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

40歳からのプログラミング。Unityでゲームを作るぞ〜! 平成29年12月31日までに作る!

 先日の記事でプログラムをやる方を応援したいと。

 

www.oyajiborn.info

 

私も触発されてしまいました。

 

我らファミコン世代としては、プログラムをできないとは如何なものかと。

 

ファミコンをやり尽くした少年時代を思い出しました。

campusノートにオリジナルのゲームの案を書きなぐっていたあの頃。

 

そのオリジナルのゲームは、RPGがほとんどでしたが、サイコロで出た数字に攻撃や防御の方法を当てはめたりして、人生ゲームのRPG版な感じでしたが、ワクワクしたものです。

 

最近のゲームは複雑すぎて、シンプルなゲームがやりたいと思ってもなかなかありません。

じゃあ作っちゃおうと思っていましたが、実際どうやればいいのか。

 

そんな中、Unityというものを使えば簡単にゲームが作れる、そんなことを見聞きしました。

色々と調べてみると、できるかもと。

 

で、早速参考書を購入!

f:id:o8g:20171024083222j:plain

 

こちらの書籍、とてもわかりやすい。

ゲームを実際に作りましたが、どれもつまづくことなく完成しました。

 

その中で、こんな風に作ってみたいと、アイデアも湧いてきました。

 

オリジナルのゲーム、いつになるかわかりませんが、完成させたいところです。

「いつか」とすると、だらだらと月日が流れてしまうので、制限時間を設けます。

 

平成29年中

オリジナルのゲームを一つ作る!

 

その模様をこちらのブログでも紹介していければと思います。