四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unityでゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

歯医者さんには行かない歯科医療大学は行く。ガムの効果よりもやっぱ歯磨き!

歯医者さんて、コンビニよりも多いらしい。

 

近所にも2件ぐらい新しい歯科医院ができたぐらいだし。

 

こんなに歯医者があってどうするの?

 

そう思うと同時に、

 

どんだけ口内環境が悪い人が多いんじゃ! 

 

とも思う。 

 

虫歯予防だの、歯磨きせいだのとガキンチョの頃から言われ続けて、はや35年。

おかげさまで、私目の口内環境はすこぶるよろしいです。

 

年に何度かは、歯の定期検診といいますか、歯石を取るだの虫歯がないかチェックだのとやりたいところですが、なかなか面倒で。

 

行くとしても、その辺の歯科医院ではなく、歯科医療大学なるものがあって、そこで受診する気である。

そこいらの開業医? の歯医者は受診する気などさらさらないのである。

 

別に歯医者さんに個人的な恨みなどはないのだが。

否、高い治療費が許せん! 歯医者の成金風情が!

なぜか反歯医者勢力に加担するべく色々と動いている。

 

 

 

電動歯ブラシは最高

まずは、電動歯ブラシという優れたアイテム。

こちらは、もう手放せません。

私は、立派な親知らずが4本生えそろっていて、綺麗にまっすぐに育ってくれました。

そんな親知らずを磨くのが、電動歯ブラシと出会う前は大変でした。

 

手でブラッシングしていた頃は、親知らず付近の歯茎が痛くなったり、調子が悪かったりしたんですが、電動歯ブラシを使用してからは、一切なくなりました。

 

お風呂で歯磨き、若返り効果も

あとは、お風呂の時間に湯船に入りながら、歯ブラシでブラッシングしています。

bui.jp

若返りのホルモン、パロチンが出る。

パロチンとは、サラサラな唾液に含まれる成長ホルモンの一種です。

  • 歯や骨の再石灰化
  • 皮膚、目、内蔵などの粘膜強化
  • 細胞修復作用
  • 新陳代謝を促す

などの働きがあるため、白内障や更年期障害の治療薬に使われたりもしています。

美肌の素パロチン

上記のような理由で美肌にも良いことがわかると思いますが、その良い例があかちゃんです。
あかちゃんはよだれがたくさん出ますね。おっぱいを飲むため顎を良く動かしているからですが、年齢と共によく噛むことをしなくなるためパロチンの分泌量が減るそうです。
このパロチンを夜寝る前のタイミングにしっかり分泌させることで、寝ている間にお肌の生まれ変わりを助けてくれ、アンチエイジングに効果的なのです。

特に20歳以上の方におすすめ

パロチンは20歳を過ぎると24歳あたりをピークにストレスの関係もあって減少するそうです。ですから、20歳過ぎたら意識的にパロチンを出すようにするとよいでしょう。

 

この効果を期待しているのです。

って、女子か!

 

虫歯を予防するために

キシリトールガム

http://www.geocities.jp/go_fluoridation/QX1.htm

 

ガムを咬むことよりも一回歯磨きをするほうが,また「フッ素でうがい」するほうが,どれほどむし歯予防に有効か比較にもなりません.

 困ったことには,いまだに,テレビのニュース番組の中でキシリトールが取り上げられています.今は退職した,某大新聞の記者の話です.「その時は,何となくキシリトールを持ち上げる記事を書いた.後で,L菓子会社から大金の寄付があったことを知った」,「そんな記事を書いた自分を恥ずかしく思った」というような告白でした.

 L菓子会社の巧妙な対マスコミ戦術です.NHK でさえもが,ある日,悪評高い御用学者を登場させ,キシリトールを持ち上げる番組を放送しました.上記,記者の告白を思い,その裏には大金が流れているのだろうと疑いました.L菓子会社も,それに乗せられるマスコミも,その姿勢は,もう,限りなく犯罪に近い行為と見えます.

 巧妙な戦術で,日本国民に「キシリトールガムでむし歯予防が出来る」なんて,過剰な期待と誤解を与えている業者は「悪る」です.彼らには,国民の健康ではなく,ただ利益追求という意識しかないようです.それに乗せられている学者やマスコミも,国民の健康ではなく,営利で業者とつながっているようにも見えます.むし歯予防効果という点では,フッ素に勝るものはないと言っても過言ではありません.キシリトールに過剰な期待をしないことです.

 誇大なコマーシャルを容認かつ黙認している人たちは,国民の健康よりも,業者の利益に荷担していると言われてもしかたがありません.日本国民に,フッ素よりも「キシリトール」が優れているような誤解を与え,キシリトールだけでむし歯が防げるかのような誤解を与えた人たちの罪は大きなものです.

 これらの人たちは,日本の歯科保健を歪めた大罪人として,その名を歴史に残すことになるでしょう.とにかく,キシリトールについて,一般人も歯科医も,日本のように業者に載せられ踊らされている国は,世界中,ほかにないことを知るべきです. 1

 なんかこういうことってあり得るんだろうけど、信じたくないような。

POs-Ca(ポスカ)というガムについて

 

ガムはこちらが気になりますが・・・

ポスカというガム 

[送料無料]グリコの初期むし歯対策ガム定期コース価格1,244円  

 

 

食品会社で初の受賞やら。

( 参考資料 ) 第29回 『 独創性を拓く 先端技術大賞 』 で POs-Ca研究が 経済産業大臣賞 食品会社で初の受賞 | 【公式】グリコ

第29回独創性を拓く 先端技術大賞で、「 独自素材のリン酸化オリゴ糖カルシウムを活用した食品の初期う蝕回復に関する新規概念 『 再結晶化 』 の提唱と、その解析方法の開発 」 の功績において、経済産業大臣賞を受賞することが決定

 

何かわからんが、すごいっぽい。

要は虫歯を強烈に予防してくれるっていうことかな。

 

ただ、ガムについては、成分が気になるところです。

合成甘味料のアスパルテームなんかが入っていたりして・・・

近所のスーパーには売ってないし、成分を見たくても見ることができない。

で、グリコさんにメールで問い合わせ中で、成分が良さげだと検討してみようかな。

 

結果、歯磨きが一番。そして歯科医療大学への受診

なんだかんだで、歯磨きが一番。

 

まずは、歯科医療大学に受診して、虫歯がないかチェック。

もし虫歯があったら、大学で治療してもらう。

治療費用もそこいらの、ぼったくりバーとは違って、とても安い。

 

その後は、歯磨きをすることで、生涯にわたって立派な歯を保ち続けたい。

ということで、電動歯ブラシと普通の歯ブラシの量使い。

 

 

オススメはこちらの歯ブラシ。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション アメジスト HX9319/08

新品価格
¥20,645から
(2017/10/30 10:56時点)

 高いが、治療費を払うよりはマシ。

 

 

クリック募金です。

www.psc-inc.co.jp

 

  

 こちらは広告です。

 

 

 

クリック募金です。 

株式会社CtoCグループ:クリック募金

f:id:o8g:20171030092612p:plain