四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unity、ゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

ブルーブルー。Mac miniが死んじまっただよ〜。からの再インストール。

思い出って大切にする方ですか?

 

写真なんかはプリントした記憶がほとんどないし、データに残っている写真を見返すこともない。

 

そんな思い出の写真ですが、全部なくなってしまった。

なくなってから気付く大切さ。

 

外付けハードに写真やライブラリー的なデータを保存していた。

まさにそのデータが消えてしまった。

 

いきさつはというと。

 

MacのOSをHighSierreにアップデートしようとしたときのこと。

インストール中にエラーが発生して、再起動を求められる。

 

再起動すると、エラーが発生。

再起動を求められる。

 

この無限ループ・・・

 

リカバリーモードで復旧しようとしてもできない。

起動ディスクを出荷状態にもどして、バックアップでもとに戻そうとしても無理で・・・

 

そのバックアップファイルが外付けハードの中にあったので、接続していろいろやっているうちに事件発生。

 

外付けハードのデータが復元元のファイルとなってしまって、中身が全部なくなってしまった。

 

なんてこったーい!

 

もう腹が立つし、悔しくて、むきー!

で、ひととおりくやしがったあとは、きっぱりあきらめ。

 

もうどうにもならないですから。

 

まあ、パソコンは無事といいますか、なんとか起動できて、今はHighSierreをインストール中。

 

この3日間、アップデート格闘。

 

年賀状の住所録もぶっとんでいて、バックアップのバックアップをとっておくべきだったと後悔している。

 

住所録も、自分、嫁、親、兄弟と年賀状作成業者と化すこの時期に、なぜこのようなことが・・・

 

まあ、昨年の住所録の一覧が紙ベースで残っていたのが救い。

 

ゲーム作りのデータもぶっ飛びブルー。

自炊で電子書籍した、毎ライブラリーもぶっ飛びブルー。

でも今日の空がブルー。

パンツの色もブルー。

 

ブルーブルーブルーブルー・・・・・・

 

インストールももう少しで終わる。

長い戦いだった。

f:id:o8g:20171210102203p:plain