四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unity、ゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

40歳からの趣味を考えてみる。

私は多趣味な方だと思っている。

 

スノーボードにサーフィンに、ボクシング。

これに加えて、読書やブログにゲーム。

 

だが、最近は少し疲れ気味だ。

スノーボードに関しては、まったく行く気がしない。いまのところ。

 

おそらくこのままでいくと、今シーズンは一度もいかないかもしれない。

 

サーフィンも気付けば、いつから行っていないのだろうか。

ボクシングも最近はめっきりやる気がなくなってしまっている。

 

純粋に楽しめていた趣味が、少し苦痛になっているのも否めない。

どうしたものか。

 

これは、禅の考え方をしているからなのか。

最近、多大なる影響を与えられた、禅。

 

良くも悪くも、禅の考え方をするようになってからは、生活スタイルや考え方が変わってきている。

 

上記に書いた趣味については、三昧を多いに味わっている。

とことんまでやったという気持ちもある。

 

その三昧から、本当に楽しむことができたものは何なのか?

自分のなかで本当に好きなものが見えてきた。

 

今までの趣味は楽しめていなかった。

仕事での憂さ晴らし的な行動で、ストレス解消のためにやっていた感がある。

何か趣味をしなければという、しなければ的発想。

 

あまりほめられたものではない。

 

子供の頃は、楽しいと思ったことを純粋に楽しめたはず。

 

読書は読みたいから読んでいるので、良し。

ブログも書きたいときに書いているから、良い。

ゲームも楽しいので、良い。

 

ゲームについては、何も生み出さないという理由で遠ざけてきたが、楽しいのでやることにした。

ただ、気をつけたいのは、生活リズムが狂ったりする危険性がある。中毒は避けたい。

 

ついつい止めるタイミングを失って、夜中までしてしまったりする。

そこを気をつければ、ゲームは悪くない。

 

そうなると、ほぼインドアなおっさんが仕上る。が、それもしかたがない。アウトドアの趣味はやりたくなったらやればいい。やりたくないならやらない。

ただ、それだけ。

 

で、今はアウトドア系の趣味がやりたくない。

インドアな趣味は、やりたい。

 

それに加えて、新たに何かやりたいものが無いのか、自分に問いかけ中である。

40歳代の趣味で検索すると、趣味.comなるサイトを見つけた。

www.syumisaga.com

 

人気順でいくと、

1位 在宅ワーク

2位 一人旅

3位 バイク

4位 神社・仏閣めぐり

5位 自転車

 

1位の在宅ワークって、意外。何を基準としての人気ランキングなのか。

上位人気には、興味をひくものは残念ながら無い。

 

一人旅は、一人で飲食店にも行けないような、うぶな私には敷居が高い。

バイクは純粋に興味なし。食わず嫌いなのか。

自転車は、若かりしき頃に経験済みである。

 

神社・仏閣めぐりは、興味があり気にはなる。

北海道という場所に住んでいるので、なかなか難しい部分はあるが、できるか考えてもいいかも。

 

まあ、とりあえずは、ブログが趣味。総合的にみてパソコンが趣味ってことにしよう。

あとは、テレビゲーム。最近はまっているスカイリムに、PS3のゲームアーカイブス。

 

ゲームは他人の目なんかを気にしたりして、遠ざけてきたが、これからは気にしないことにした。

 

以上、趣味についての殴り書きでした。