四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unity、ゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

40代のおっさんが手編みに挑戦。棒針編みが意外に面白かった。

昨年から趣味について色々と考え中のオヤジボーンです。

 

今年に入ってから、何かを作り出す趣味がないかと模索していました。

 

ちょうど妻が編み物をしていたので、やって見るかなと軽い気持ちで挑戦してみました。

 

編み物には、かぎ針編みと棒針編みという2種類の編み方があるようです。

 

妻曰く、まずは、かぎ針編みが初心者にはいいとのこと。

 

早速実践しました。

作ったのは、エコたわしというアクリルの毛糸で作った、洗剤いらずのたわしです。

 

数個作りましたが、力加減がなかなか難しく、均一に編むことができません。

 

編み目もガタガタ。

サイズもガタガタ。

 

使い捨てのたわしがたくさんできました。

 

どうやら才能がなかったようで、かぎ針編みは断念しました。

 

が、編むこと自体はとても楽しくできました。

何が楽しいかわからないのですが、楽しい。

 

できた編み目を見るのが楽しい。

 

というっことで、初心者向けではない、棒針編みにも挑戦しました。

 

妻がハンドメイド好きなので、道具は揃っていますので、買い足す必要がなく、コスト0で始めることができます。

 

まあ、何事もやって見ることが大事です。

 

考えるよりも実践ということで、やってみましたが、これが、楽しい。

 

すっかりハマってしまいました。

 

まずは、基本のメリヤス編みとゴム編みを、編んでは解いてを繰り返しました。

 

ある程度できるようになってから作品作り。

 

ということで、できた作品はこちらです!

f:id:o8g:20180109075001j:plain

 

家族に見せたところ、帽子?

 

こんな小さいニット帽、ありません!

巾着袋です!

 

 

参考にしたのは、こちらの書籍。

イチバン親切な棒針編みの教科書

中古価格
¥321から
(2018/1/9 07:58時点)

 

 

レッスン2で登場する巾着作り。

本のとおりに進めると、簡単にできました。

 

初めて作ったものにしては、まあまあの出来栄えと、自画自賛。

 

私は靴下マニアですので、自分で手編みの靴下ができたらいいなと、ワクワクした気持ちでいっぱいです。

 

しかし、靴下を編むのは色々と問題点と言いますか、難しい点が多々あるようで。

 

書籍を新たに購入して、作ってみようかと検討中です。

今購入検討の書籍がこちらです。

手編みのソックス

新品価格
¥1,470から
(2018/1/9 07:54時点)

 

手編みの靴下は、冬限定のイメージがありましたが、夏でも毛糸の種類次第で履けるものがあるようです。

 

あったか靴下は、今シーズンは間に合わないかもですが、まあ、楽しく作って、それを自分で吐くことができれば、いいですよね。