四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限、IPO、転職したい、エッセイ、ニュースに一言。

トルコリラに投資してみる。スワップをゲットしたいから。

投資の話は久しぶり。

 

デイトレードなんて才能はなさそうだし、疲れが尋常じゃないし・・・

 

そんな、おっさんトレーダーは、長期の投資があっているのかもしれない。

そうなるとトレーダーとは言わないか。

 

株式投資は、資金がたくさんあれば、長期で持ち続けてってこともありかもしれない。

 

それは、資金がある程度たくさん持っている人ならいいのだろう。

そんな風に個人的に思う。

 

で、アフィリエイトのセルフバックやら、ビットコインやらで、種金を得ることができたので、投資先をどうするかずっと考えていた。

 

FXでデイトレードに挑戦などをしてきたが、自分には合わず。

 

www.oyajiborn.info

 

それで、不動産投資もと考えていが、日本では人口が減少しているし、なかなか不透明な部分もあって、なかなか踏み切れない。

 

成功している人もいるので、タイミングによってはいいのだろうけど、今は不動産価格が高騰していて、旨味がない。

フルローンで投資資金以上のものを得ることができるのが魅力だが、長期になるとリスクが大きすぎるような・・・

 

ってことで、答えを出したのが、FXの長期の投資。

 

しかも、リスクが最も高いんじゃないかと言われている

 

トルコリラ

 

を買い持ちだ!

 

トルコリラは、今年に入って下落したようで、経常収支の赤字が膨らんで、ハイパーインフレのリスクがあり、ISの関係で軍事費が拡大し・・・

 

こんな通貨を誰が買うの?

 

私です!

 

旨味としては、利子が高いということ。

あまりにも下落した時は、介入の可能性があること。

 

ということで、色々と稼いだ種金を全てリスクに晒すことに。

 

今のトルコリラが、29ぐらい。

それで、10万通貨を買い、27になったらちょうどマイナス20万円。

この27辺りまできたらすっぱり諦めるということで、エントリー!

 

それで、スワップポイントを毎日900円ゲットできるということになるので、まあ、どこまで生き続けることができるのかわからないが、ギャンブルしようと。

 

高金利通貨は上がることはないというように聞くが、底で拾うことができれば、リスクはあまりないのかなとも思ったりして。

 

希望的観測だが・・・

 

今後は、毎日入ってくるスワップを何か別なものに変えることができればと、色々と探しているが、妙案はまだ見つからず。

 

南アフリカランドもいいのかなと思ったが、トルコリラと大した変わらないし、トルコリラで得た資金をランドに変えるのが良作なのかどうか。

 

まあ、博打みたいな勝負になりますが、どうなることやら。

 

ゲットしたスワップは、今後の〇〇ショックに備えて、準備資金としてとっておこうかな。