四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unity、ゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

お金のかからない趣味をしたい。が、モチベーションを維持するには目標が必要。

何か趣味がないか探している40代のおっさんです。

 

40代で、いい大人で、お金もそれなりにかけることができる状況でありながら、ケチな性格が災いして、お金のかからない趣味はないものか模索しています。

 

ですので、カメラといった道具の高い趣味は候補から外そうと考えています。

一度購入すれば、ずっと使えるものであれば、いいかもしれません。

 

あとは、趣味をするたびにお金のかかるものも却下。

 

月会費がかかるですとか、その場所までに行くのに交通費がかかるとか。

 

そうなると、候補がある程度絞れてきます。

 

で、今実践しているのが、編み物。

 

編み針は、一度購入するとずっと使えます。

毛糸が必要になりますが、作ったものを使えば、既製品を購入する金額と同程度のコストですので、プラスマイナスはゼロ。

 

ノールビンドニング という編み物に出会えたのが、すごく良かったです。

今シーズンの目標として、ノールビンドニング で手袋と靴下を編めればいいかなと。

 

ただ、編み物は冬の時期限定感が否めません。

 

冬が終わって、春になれば暖かくなって、アウトドアな趣味がいいかなと。

 

そうなると、候補となるものは何かないかな。

ランニング、筋トレなんかがいいかもしれません。

 

ランニングは、昨年から近所の公園を周回して、10kmぐらい走っていました。

健康的ですし、なかなか楽しかったので、今年も雪がなくなったら始めたいです。

 

他に筋トレがいいのかなとも考えています。

 

ジムに通って、というのは会費がかかるので考えていません。

 

自宅でできる自重を使ったトレーニングが中心で、そんなに筋肉を大きくするようなトレーニングではなく、健康を維持するためのトレーニングがいいのかなと。

 

ですが、ランニングも筋トレも編み物のように形になるものがなく、何か目標があるわけでもなく。

そうなるとモチベーションを維持できるのかなと不安になります。

 

まあ、何もやっていないうちから、そんな心配してもと。

ですが、始まる前から目標のようなものがあれば、なお良し。

 

ランニングは、大会に出るという選択肢もありますが、そんな気はさらさらない。

ただ、去年の走っていた頃は、2時間を平気で走れる体力を目指していました。

 

1時間を走れるようになって、それを少しづつ伸ばして。

その過程が楽しかったと記憶しています。

 

今年もとりあえずの目標を1時間にして、最終的には2時間走りきれる体力をつけたいです。

それをモチベーションに頑張れればいいかなと。

 

筋トレですが、こちらは考え中。

 

 

ということで、目標を設定。

 

編み物

 ノールビンドニング で、靴下を編む。

 

ランニング

 2時間走れる体力をつける。

 

 

よく考えると、ヨガは継続していますし、ブログもやっているので、これも趣味かなと。

 

ヨガもブログも日々の生活の中に自然に入っている感じなので、趣味をやるぞ感がないんですよね。

 

まあ、楽しければなんでもいいや。