四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unity、ゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

PS3のドラゴンズクラウンを買ってみた。意外と面白い。

スカイリムにはまって、クリアした後はすっかりやらなくなってしまいました。

暗殺プレイはなかなか面白かったです。

 

また思い出した頃にやるかもしれません。

 

その後は、ダークソウルⅡでもやろうかと思いましたが、何かモチベーションがなく。

 

そんな中、こんな記事を発見。

news.denfaminicogamer.jp

 

私なんぞ、あまちゃんですな。

 

ほぼ毎日のようにプレイしている。

 

私も昔は、ファイナルファイトを1日に1回クリアすることが日課だった時期もありました。

 

あのベルトスクロールのアクションがたまらなく好きなんですよね。

 

そんな私がずっと気になっていたゲームがドラゴンズクラウン 。

 

PS3のベルトスクロールアクションです。

 

しかも、剣と魔法が大好物なので、いつかやりたいと思っていました。

 

そして、とうとう出会ってしまったのです。

近所の中古ゲームショップでひっそりと売られていました。

 

もうやってみなさいという、神からの啓示と受け止めました。

f:id:o8g:20180301193620j:plain

 

で、まだ10時間ほどしかプレイしていませんが、感想。

 

ファーストコンタクトは、

 

つまらない・・・

 

ただ単にガチャガチャっとしていれば、バタバタっと敵が倒れていく。

 

なんて手応えがないんだろう・・・

 

そんな思いも最初だけでした。

 

普通に遊んでいる分には、まあまあかなと思い、最低限クリアはしておこうと。

で、ゲームが進むにつれて、なかなかの手応えになってきました。

 

レッドドラゴンなんかは、結構楽しくプレイできましたし、Aルートが終わってからのタリスマン集めはなかなか骨が折れます。

 

次に進みたい。

 

そんな衝動は久しぶりです。

 

敵との戦いも楽しくなってきました。

 

最初は、パーティを組んでのプレイが煩わしく感じていましたが、今は仲間無くして攻略できるのかと思えるほどの難易度になっています。

 

アイテムも装備しているもの以外は売りまくっていましたが、今は敵に対応できる装備を考えています。

 

回復アイテムも使う場面がありませんでしたが、これからは使うことになりそうです。

 

難易度も3つあるので、最低は3周は頑張りたいところです。

 

ファイナルファイトが好きなら、このゲームも好きなはずって訳ではないような気がします。

このゲームは、このゲームの良さがあるのかなと思います。

 

どちらかというと、ディアブロ3を横スクロールにした感じかなと。

 

ちなみに私はディアブロ3は途中で投げ出していますが・・・

1周終わって、キャラも変えて、気が向いたら再開しようかなと思っていて、今に至ります。

 

ドラゴンズクラウン も1周でて飽きたりして・・・

 

そう考えると、スカイリムは長続きしたのかな。

 

まあ、楽しくプレイできているので、どこまで楽しめるかわかりませんが、今のところは、楽しく遊べてます。 

 

 

 

PS4でも発売されたようですね。

 

PS3の中古でいかがですか?

ドラゴンズクラウン - PS3

中古価格
¥429から
(2018/3/1 19:46時点)