四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限MEC食、プログラミング、Unity、ゲーム、読書、エッセイ、ニュースに一言。

仕事を辞めようと思っていたが、思いとどまろうとしている・・・

今の仕事が好きではないので、辞めようと思いたち色々準備をしてきた。

 

仕事を辞めようと思ったきっかけは、よくある人間関係ではない。

人間関係は良好だと感じているし、給料分は仕事をこなしているという自負がある。

 

なぜ辞めたいのか。それは、自分の仕事に対する考え方。

 

私の感じている仕事が好きになる理由は、

 

・自分の技術を行使できる

・技術を行使した結果、何かが産み出される

 

この2点が大事だと思っていた。

 

が、その考え方をやめると、今の環境がそれほど悪くないのではと感じ始めている。

 

大事だと思っていたことを、

「○○であるべき」という”べき”思考が、辞めるという考えに直結していたのかもしれない。

 

この考えは、相当凝り固まっていて、なかなか解けそうにない。

 

そこで、他の考え方も取り入れた方がいいかなと思いたった。

まずは、はてなの方々から。

skikuoka.hatenablog.jp

楽しめる方法を探すことを楽しむ、でも十分楽しめるんだと思う。

 

inujin.hatenablog.com

誰もが嫌がることや、敬遠するようなものを、自分らしく取り組んで「好き」に変えることができれば、それこそが本当の「好き」であって、天職なんだと思う。

 

hanpeikun.hatenablog.com

 

一生懸命だれかを好きになったり、愛したりするように、一生懸命仕事をしよう。

それを通じてだれかを少しでも幸せにしよう。

そして、自分も幸せになろうと、私は思います。

 

 

皆さんの言葉が心に刺さります・・・

自分自身は、深く考えたこともなく、これといった言葉もない・・・ 

 

そして、堀江貴文氏

こちらはアマゾンでポチッとな。

自己啓発系の書籍購入は久しぶり。到着して読むのが楽しみである。

 

【中古】 ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく /堀江貴文【著】 【中古】afb

価格:767円
(2018/5/15 22:26時点)
感想(6件)

 

 

この記事を書いている時点で、少し考え方が変換できてきているのも事実。

仕事を辞めてしまえばそれまで。

 

ただ、自分を見つめ直し、真剣に向き合うきっかけになっている。

 

どうしたものか・・・