四十路だけど ばかやろう

40歳のおっさんブログ。挑戦の記録。糖質制限、IPO、転職したい、エッセイ、ニュースに一言。

メルカリIPOに当選して、初値で売るべきか売らざるべきか。

メルカリの新規公開株、当選しました。

 

IPOでもやてみようと。

そして当選にはなかなか難しいとのことでしたが、なんとラッキーなことに、一発目で見事当選してしまいました。

 

みんな当選しているものかと思いきや、そうでもないらしく、ヤフーファイナンスの掲示板での書き込みですが、何口も申し込みをして、全部外れてしまった人もいるようで、申し込みした人が、全て当選したわけでもなさそうです。

 

最近のIPOは、初値で売ることで、ほぼリスクがないとのことでしたが、メルカリに関しては、かなりの大型案件らしく、公募価格より少しプラスくらいで、初値がつくのかなという感覚でいました。

 

まあ、当たった時のことは、当たった時に考えようと、それほど深くは考えずに申し込んだのですが、こうして当選すると、さて、初値で売るのは得策かとも考えてしまいます。

 

過去の案件を例にとって、メルカリの初値を予想している方もいますが、ここまでの大型案件は例がないらしく、LINEを例に予想する方もいます。

 

LINEは、公募価格から約50%ほどのアップで、初値がついたとのことで、メルカリもそれぐらいではないかという方が結構います。

 

果たしてどうなんでしょう?

 

LINEの儲ける仕組みって、直接的ではないですし、よっぽどメルカリの方が、今後の展開によっては、利益のでるシステムなのかなと考えてしまいます。

 

このまま初値で売ることなく、数年先までホールドするのもいいのかなと。

 

東証マザーズでの上場ですので、東証1部へとなった場合は、さらに株価上昇が見込まれるのではと欲が出てきています。

 

現在は、赤字経営ですが、上場を機に売上がアップすることは大いに考えられるわけで、赤字経営も黒字化するのではと期待してしまいます。

 

さらには、我が家はそこそこのメルカリユーザーで、私の妻は、毎日メルカリでウインドウショッピングしているぐらいハマっています。

www.oyajiborn.info

 

これからアメリカに本格進出するとなると、アメリカ人にこのフリマでの取引が受け入られるかどうかが疑問ですが、ヤフオクなんかよりも合理的ですので、合理的大好きなアメリカの方々もきっと気に入ってくれるのではと。

 

ですので、当選したメルカリは、公募価格から3倍ぐらいになるまで売るのは勿体無いかな、なんて欲張りな自分が出てきています。

 

19日の上場まで、ゆっくり考えることができるので、楽しみながら考えるとします。

 

ちなみに、メルカリに申し込んだ証券会社は、4社です。

当選したのが、三菱UFJから100株いただきました。

ありがとうございます!

f:id:o8g:20180613194058p:plain

 

今まで色々と投資(投機かも)してきましたが、IPO楽しいかもです。

当選したから言えることかもしれません・・・

 

19日に公募割れなんてことも可能性はないことはないので、楽観できませんが。

今のところ楽しくできていますので、今後も楽しくできれば嬉しいです!

 

今回のメルカリで参考になったサイト様

reno-coo.hatenablog.jp

少し私にはレベルが高く、半分も理解できませんでした・・・

が、とても興味深く見させていただきました。

 

money-tokyo.hatenablog.com

当選した方、発見。

初値は最大で5,000円もあるとのこと。初値で売るべきか・・・